無限のMMQ。

怒涛の三代目ブログ。活動や趣味のことを書きます。

AKGのコンデンサーマイク『LYRA』が届いた。こんな時代のmy new gear。

5月末に開催したTKGの配信第二回目。初めてのおうち配信でした。昨今から急激に増えた自宅配信の動画とかを見まくって「今後のためにも」と考え、今持ってる自宅機材を使って配信しました。楽器の音録り用に使ってるオーディオインターフェイススマホカメラの大活躍でなんとか初配信ができました。

マイク持ってなかったのでハンディレコーダーを誤魔化しで使ったのですが、本番でほとんど声が入ってなかったのを配信終わって知りました。 敗因は(たぶん)音量調整の失敗。凡ミスです。

悔しい。悔しくて翌日これを購入しました。

AKG(アーカーゲー) LYRA(USBタイプのコンデンサーマイク) f:id:msk_mioakiyama:20200702154243j:plain
(届くの一ヶ月待ちました。もう7月だよ。。)

マイクに関してはほとんど知識がないので、ミュートボタンとUSBでMacに直挿しできる機能面に惹かれて即決でした。あと見た目。

f:id:msk_mioakiyama:20200702154249j:plainf:id:msk_mioakiyama:20200702154309j:plain f:id:msk_mioakiyama:20200702154303j:plain

開封した感想「かっこいい」「デスクに置くとそれっぽい」 「想像より1.5倍くらいでかい」でした。

LYRAの最大の特徴が4つマイクが入ってて集音モードが選択できること。弾き語り配信とかに向いてる機能で、自分には確実にオーバースペックですが付いてる機能はいろいろ遊んでみたいのでバンドのスタジオ録音にも使ってみようと思います。

商品詳細↓