無限のMMQ。

怒涛の三代目ブログ。活動や趣味のことを書きます。

定期的な工作衝動、自作シールド作ってみた。

スタジオ練習で使っていたシールドが突然行方不明に。
おそらく年末のライブハウスで消えたのかも。

替わりのシールドがなくなったので、重い腰上げてやっと作りました。
パッチケーブルを作り始めて自作も慣れてきたのでアニメ見ながらでも作れます。

今回はMOGAMI ( モガミ )の2524で作りました。
いつもはCAJで作ってるけど、CAJ好きはモガミも気に入るっぽいので。

スタジオでも使いました。良い意味で素直って感じです。無味無臭。しかし、自作補正なのか微かにハイの部分が前に出る。気がした。(CAJと比較して)

CAJのシールドに似て自作しやすいし、何より安い。プラグにこだわりがなければ5mを900円ちょっとで作れます。
失敗しても精神的ダメージも少ないので初心者でもおすすめ。
ライブやリハでメンバーのシールドにトラブルが発生して音が出なくなった時、とっさに予備シールドを差し出せる女子力の高いバンドマンって憧れませんか?2、3本は持ってたほうが良いと思います。

DJをはじめて自分なりに以前より音を聴き込むようになって、シールド挿し換えて「音が変わる!」ってのがわかってきたような気がします。

予備でCANAREのシールドも持ってましたが、CAJやモガミに比べたらハイミッド、ハイ辺りが丸いような(ぼんやりしてる)…気がする。決して悪くはないけど好みは出てくるかも。

次回はNEUTRIKとかのプラグ使って作ってみたいかも。
これが所謂「沼」の入口だったりして。