無限のMMQ。

怒涛の三代目ブログ。活動や趣味のことを書きます。

AKG『LYRA』をバンドリハのスタジオに持っていってみた。

先日、届いたUSBマイクAKG『LYRA』。
bass3030.hatenablog.jp

頻繁に配信やってるわけじゃなく、宝の持ち腐れにしたくないのでスタジオに持っていきました。使用用途はiPhoneの外部マイクとしてバンド演奏の録音。

f:id:msk_mioakiyama:20200706235849j:plain

マイク自体そこそこ大きいので手持ち機材と合わせると負担になった+iPhoneなのでUSB変換用のアダプタを仕様+電源が必要なのでそれも用意=持ち運んでiPhoneマイクとしてはお気軽には使えない(と思いました。)

で、まずボイスメモで録ってみたんですよ。深いこと考えないで真ん中に配置してゲイン調整するだけで良い感じに記録できました。

次にカメラの外部マイクとして使用。動画録ってみました。

ゲイン調整をうまくやってればもう少し綺麗に録れたと思います。LYRA本体にモニター用のイヤホン端子付いてるんですよ。イヤホン忘れたんですよ。モニター聴いてればきっと上手くいった。

スタジオに持ち込んで、バンドの音を録るのは可能だけどスマートではないと感じました。用意するの色々あるし。でもいつかライブの音は録ってみたい。

LYRAは部屋で録音や配信で本領発揮するマイクだと思います。部屋で録ったギターの音の生々しさが良くてちゃんとしたアコギ欲しくなるくらい物欲は刺激されてます。

ビデオ会議で使ったら浮くくらいめっちゃいい音(声)になると思います。周りの印象も良くなるはずなので頻繁にビデオ会議開いてる方はぜひ。

昨今、新しい生活様式で「オンライン飲み会」というイベントがあるらしいですが僕はまだ未経験です。このマイク使いたいってのもありますが、みなさん宜しくお願いします。

商品詳細↓