無限のMMQ。

怒涛の三代目ブログ。活動や趣味のことを書きます。

「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」アニサマDay1の個人的な感想。

2023年8月25日(金)「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」1日目に参加しました。

今年もここに来た。さいたまはとんでもなく暑かった。沖縄よりも暑い。

コロナ禍以降、初の声出し解禁のアニサマ。外も4年前の感じになってました。

初日は三森すずこさんも出るし何より岩田陽葵さんと小泉萌香さんがharmoeとしてアニサマのステージに初めて立つ記念すべき日。迷わずVIP席を取りました。


ここからは1日目の個人的な感想をさくっと書きます。※詳細なレポートは各メディアの記事読んでね

・harmoe:開幕コラボ後のトップバッター。アニサマ2023の開幕投手。新しい物語が始まったし、大きいステージに立つ2人にただただ感動。ストーリーで曲を繋げる演出大好き。

麻倉もも:生バンド演奏の「ピンキーフック」はパワー強い。踊り狂いそうになった。

・島津亜矢(AYA):「I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ-」を生で聴ける人生になるとは思わなかったよ。

遠藤正明:Z(ゼーット)が響く。「(みんなの声出しの)後押しをする役目でここにいる」とMCで話していたのが印象に残ってる。

・Liella!:生のパフォーマンスは初めて見ました。ラブライブ!はどんどん洗練進化してると衝撃受けた。

・Cö shu Nie:初めて見るアーティストで本日一番楽しみにしてたのがCö shu Nieでした。縦横無尽に音やリズムが動いてるのが心地良い。踊り狂いそうになった。

・ReoNa:Cö shu Nieからの世界観の流れが完璧のパーフェクト。

GRANRODEO:「modern strange cowboy」聴けたの喜び。

三森すずこさん:麻倉ももさんとのコラボ「ドキドキトキドキトキメキス♡」がわかりすぎるし、10周年の「会いたいよ...会いたいよ!」は色褪せないしで最高の時間でした。本当にありがとうございました。

・ミステリーキッス:この日一番のサプライズ。ミステリーキッスのライブを見れるとは。この日会場にいた人は幸せものだと思ってる。

OxT: 「アニサマにきたなー」って感じるのがOxTのステージ。欲を言えばもっとステージを見たかった。

蒼井翔太:歌もだけど仕草もステージングも引き込まれるのが蒼井翔太さん。♡。

大橋彩香:「Please, please!」→「MASK」→「ワガママMIRROR HEART」が最強3曲セトリで吠えた。「Please, please!」の高まり波動は本物。

・TRUE:ユーフォのアンサンブルコンテストをまだ観てない状態で「アンサンブル」を聞いた僕は映像と歌詞が胸に刺さってこの日一番ない涙を流す。この日記書いてる現段階でもまだアンコンを観れてない。

Roselia:ついにバンドリプロジェクトのバンドがアニサマ1日目のトリへ。感慨深いものがありました。

・【フィナーレ】:「heartbeat-axelator」は今までのテーマソングとは違った疾走感とビートは"今のアニソン!!"って感じで初めて聴いたときはテーマソングとして少し戸惑ったけどすっかり馴染んだ。声出せるんだもん。良い曲だ。


時間も経って、めっちゃ駆け足になりましたが…どんな形であれ書き残しとかないとモヤモヤするので今年も書きました。

21年、22年もアニサマは参加しましたが、今年は"いつものアニサマ"が少し戻ってきたような気がしました。

個人的には知ってる曲でも知らない曲でも空間が楽しければほぼ受け入れられる性格や音楽の楽しみ方を持ってるので、会場に行くのは遠いし大変だけどそれが全て「楽しかったからヨシっ!!」って思えます。

ちなみに終演後はオタクと飲みました。(Day1)

初日を書いたからには2日目、3日目も書きます。アンコンも観に行きます。

www.lisani.jp