無限のMMQ。

怒涛の三代目ブログ。活動や趣味のことを書きます。

Animelo Summer Live 2018 1日目の個人的な感想。

今年もやってきたこの季節。

心配していた台風も乗る飛行機に影響なくて前日からテンション上がって、突発でアニサマ0日目開催しました。

f:id:msk_mioakiyama:20180828215024j:plain:w500

アーティストは村田さん。飛行機の中で寝るから少し酔っても良いか〜って考えだったけど、飛行機がまあまあ揺れて全然寝れなかった。

f:id:msk_mioakiyama:20180828215701j:plain:w500
酔いが覚めてるけど頭ガンガン。早朝の東京。

雨降ってたけど、埼玉向かってたら晴れてきた。
f:id:msk_mioakiyama:20180828215922j:plain:w500
暑いぞ埼玉。この期間中なんど「暑い」と言ったでしょう。

f:id:msk_mioakiyama:20180828220220j:plain:w500
一番暑そうだったやつ。

f:id:msk_mioakiyama:20180828220324j:plain:w500

早い時間についてけやき広場のライブも楽しんで体力が0になりかけてたけど、入場時間には回復してました。まだまだ元気。

入場。初日開幕前の高揚感は癖になります。

f:id:msk_mioakiyama:20180828221604p:plain:w500
https://anisama.tv/2018/special/setlist.html

・DISCOTHEQUE/三森すずこ×内田彩
「ここできたか!」って驚きと選曲が刺さって頭抱えた。2009年の水樹奈々×平野綾を思い出した。

藍井エイル
「ここできたか!」ってなった。久しぶりに生の歌声聴けて完全に復活したんだなと確信しました。

GARNiDELiA
「Error」が好きすぎる。
中島愛さんとのコラボ「君の知らない物語」は意外な組み合わせと選曲(アニ◯ックス的)に驚く。名曲はいつ聞いても名曲。

・To see the future/レン(楠木ともり)
本日最初のコロナ飲みたくなる曲。曲前のアニメに合わせたレーザーポインターの演出が◎

Shocking Blue伊藤美来
ホーンチームのFIRE HORNSが参加して最高に輝きが増した曲。バンドマン的にはこの曲を知らない人達に推していきたい。

・DearDream
予習してないけど楽しめたのは曲がツボに入ったのとダンスのキレッキレ度。

亜咲花
3月のAJ night以来に見ました。このみんとは違う力強さを持っている声。堂々としたステージも見てて楽しいです。

・So Happy/内田彩
本日二度目のコロナ飲みたくなる曲。

山崎エリイ
美しかった。

Poppin’Party
テンション上がって演奏してるとタッチミスしたりもするけど、それも含めてポピパの魅力だと思ってる。大きいステージでもテンション高く楽しんでるバンドはみんなかっこいい!

・スカイクラッドの観測者/いとうかなこ×Zwei コラボしてくれると信じてた。「それー!!」って言ってしまった。

・中島 愛
「放課後オーバーフロウ」の絶妙な懐かしさに拳を突き上げ、「サタデー・ナイト・クエスチョン」で三度目のコロナ飲みたくなる気分。

・桃色タイフーン/春奈るな
「\オレモー!!/」
この曲のAメロ聴いてるとユニコーンの「働く男」を歌っちゃうのは僕だけでしょうか。

・Gravitation/黒崎真音
曲もかっこいい、禁書PVも流れる。期待は高まる。

・Wake Up, Girls!
ミルキィと同じく最後のアニサマ
メドレーがくると思ったけど、二曲に魂を込めてきたね…「Polaris」で完全に入り込んでしまった。

三森すずこさん
前曲の「Polaris」感情入って「ユニバーページ」完全に出遅れた。「革命のマスカレード」は予想外。MAGES.!

・MYTH & ROID
今年のアニサマ、VJ(映像演出)でPVつかうアーティストが多い中、ホラーテイストな楽曲と映像が強烈に焼き付いている。

・深い森/Do As Infinity
ただただ懐かしい。

・君の瞳を巡る冒険/Aqours
フェスにこの変化球を投げる感じ好き。隣のAqoursファンの方が低まった感じになったのは「なぜ?」ってなったけど。

OLDCODEX
一日目のトリ。この日のMVPです。
13、14年とアニサマで見た時よりも研ぎ澄まされたというか、しっかりやりたい音楽もやって会場全体も巻き込む感じ。この日一番感じました。
その魂を一曲目から感じてずっと拳を突き上げてた。
鈴木達央さんの爆音の中で叫ぶ「ありがとうございました!!」に優しさが溢れ出てます。OLDCODEXの楽曲はアルバムまでチェックしてなかったのでこの機会にチェックしたいと思います。
僕の席の左隣と後ろの人達数名は見たいテレビがあったのかAqoursが終わったと同時に帰ってしまったけどぜひ見てほしかった。

全47曲って多くない!?
外出た時22時前で驚いた。去年と比較されがちだけど、現場でしか味わえない熱とか生モノ的な空間は比較しちゃいけないと思うのですよ。でも人間は比較しがち。

楽しめたから良いんだよ。

2日目に続く。