無限のMMQ。

怒涛の三代目ブログ。活動や趣味のことを書きます。

「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」3日目の個人的な感想。

 2021年8月29日(日)「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」3日目も参加しました。あっという間に最終日。

bass3030.hatenablog.jp

bass3030.hatenablog.jp

f:id:msk_mioakiyama:20210905165728j:plain

 初めてBゲートから入場したかも。

 今回、会場内のCMでBS11の「ブンブンイレブン〜」がよく流れてたんですが場内の音響効果で低音ブンブンに鳴ってた。3日間それで心の中で笑ってた。


 ここからは3日目の個人的な感想をさくっと書いていきます。※詳細レポートは各メディアの記事読んでね

森口博子×TRUE×鈴木このみ feat. NAOTO:「あんなに一緒だったのに」強いと強いと強いのコラボ。森口さんはトークトークも強い。

仲村宗悟:「Here comes The SUN」を生で聴けるの待ってた。念願のソロ初出演の興奮や勢いもステージ観ててめちゃめちゃ感じた。

SHOW BY ROCK!!:ママチャリでステージを駆け抜けるヤス(伊東健人さん)。順番が仲村→伊東なの「おおっこれは👉👉👉」ってなってた。

 Mashumairesh!!「キミのラプソディー」去年めちゃくちゃ聴いた曲だから生で聴けるの嬉しかったし、ドラムの山根綺さんがサビで片手で裏打ちしながら片手は腕振る動きがかっこよくて好き。

伊藤美来:ステージ上での存在感はいつ観ても強い。「No.6」みたいなファンク調な楽曲を今後もいっぱい歌ってほしい。

楠木ともり:作詞作曲できる[声優]枠を飛び越えてるクリエイター。「ハミダシモノ」もすごく聴いた曲だし、今聴くとまた歌詞が胸に刺さる。

・fhána:佐藤さんが作る曲に気持ちが乗っかりやすい身体になってるので「愛のシュプリーム!」が21年7月クールアニメで一番どストライク。紛れもない讃美歌。

森口博子:昨今アニサマでは、名曲J-POPも歌われることがあるので「夢がMORI MORI」を密かに期待してたんだけどそれは無かった。おもしろトーク姐さんからの「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」で魂震えた。酒井ミキオ歌ってよー!」って場内の8割くらい思ってそう。

・Assault Lily [一柳隊]:岩田陽葵さん Day3。1曲目が舞台版主題歌「君の手を離さない」だったのが嬉しい裏切り。SSAでノインヴェルト戦術みれたり、「GROWING* 」で一柳結梨(伊藤美来さん)が出てきたりでかなり見応えあってイノチ感じるステージでした。

・RAISE A SUILEN:予想できてるのに一柳隊からの繋げ方が鳥肌。3曲にRASを詰め込んだよくばりセットみたいな怒涛のライブでした。久しぶりに「バンドのライブを観てる!!」って気持ちになり拳突き上げた。

雨宮天:去年から楽しみにしてた「PARADOX」聴けてテンション上がって踊った。

鈴木みのり:今年はどっしりと聴かせるモード。「エフェメラをあつめて」は名曲。「サイハテ」でアニメ映像も流れた『海賊王女』が気になる。

早見沙織:「やさしい希望」聴けて嬉しいし、TKワールド全開の新曲「Awake」を早見さんが歌い上げる姿が神々しい。

内田真礼:「youthful beautiful」→「ストロボメモリー」繋げを聴きに来たレベルで待ってた。

・ReoNa:鬼気迫る世界に引き込まれる「ないない」。カップリング曲の「生きてるだけでえらいよ」が好きすぎるので皆聴いてほしい。

鈴木このみ:毎回毎回同じこと言うけど、また進化してる。コラボ曲含めて4曲を(ほぼ)MC無しで突っ走るパワー。

 グッとき演出は「Missing Promise」(『ひぐらしのなく頃に 卒』ED)を歌い終わって映像にひぐらしが映る→ひぐらしが飛び立つ→ひぐらしが蜘蛛の巣に引っかかる→蜘蛛が喰らう→「Bursty Greedy Spider」(『蜘蛛ですが、なにか? 』OP)突入。

・TRUE:今年の大トリ。会場向かってる電車の中で最新アルバム聴いてこの景色を想像してました。「Another colony」の曲も歌詞もすごく好き。

 MCで話した「エンタメがないと、音楽がないと生きていけない」が全てでした。

・エンディング:前日に大泣きした人も登場しての「なんてカラフルな世界!」で究極の大団円を迎えました。最終日に聴くテーマソングは明るい曲でも切なくなっちゃう。オーイシさんは泣いてなかった。


 やっぱりライブですよ。参加するのに少しだけ迷いはあったけど、参加して本当に良かった。自分自身の大切な栄養を2年分補充した気持ちになりました。

 今の厳しい状況下だから紆余曲折あったと思いますが、無事に閉幕できて良かったと思います。

 来年がどんな形で開催されるか全く想像できないけど、また楽しみにしてます。

 岩田陽葵さん、全通お疲れさまでした👏👏


f:id:msk_mioakiyama:20210905165959j:plain:w450

 おまけ的なエピソードだと、去年8月のとある日に秋葉原ゲーマーズで今回のアニサマのテーマソングCDを買って店出て歩いてたらニューデイズ前でメガネかけてスーツ着た人が踊ってたんですよ。

 ちょっと運命を感じた。つぶやかなくてごめんなさい。


 ※9月6日 追記

 入場時にもらえるチラシ袋にヤクルトさんからエモなメッセージ入ってた。良いこと書いてるな〜読んでてけど真のメッセージは翌日気がついた。ヒント:縦読み

 ここ数日はヤクルトの自販機で乳酸菌飲料買ってる。


www.animatetimes.com

anisama.tv